第60回研究生発表会が終わりました。
2018.08.07
過日、第60回大阪バレエアカデミー研究生発表会も無事に緞帳を下ろすことができました。誠にありがとうございました。
今年は、60回という記念すべき発表会で、プログラムの最後では、チャイコフスキーの3大バレエのひとつ「くるみ割り人形」全幕を上演しました。
発表会で全幕物上演するのは研究生たちにとっては、大変なことだったと思います。小さい研究生たちにとっては、長時間の練習で毎回のリハーサルは、くたくたになったことでしょう。本当によく頑張りました。全幕のお稽古を通して、とってもうれしかったことは、年齢が上の研究生が、小さい研究生たちをいつも気にかけてくれて、毎回の練習でもいつも声をかけてくれている姿をよく見かけました。小さい研究生たちもお姉さんたちのことが大好きになったみたいで、お姉さんたちが踊っている姿をじーっと見ていました。そして、自分達のレッスンの合間で、お姉さん達の踊りの音楽を歌いながら、真似をして踊る姿がとってもほほえましかったです。
本番では、みんなとてもよく頑張ってすばらしい舞台になりました!
小品集では、小さな研究生から大人の研究生の方たちが一生懸命日頃の練習の成果を発揮していました。
また、つぎの舞台に向けてがんばりましょうね。
そして、終演後には、第60回の発表会ということで大阪バレエアカデミーOBの方たちが、花束を持ってきてくださったり、遠い海外からのOBは、会場にとってもかわいいバルーンを届けて下さったりと、とても嬉しいサプライズがありました!!大阪バレエから離れてから何十年と経つのにこうして、大阪バレエアカデミーのことを思ってうれしいプレゼントをいただけたことが、本当にうれしかったです。
皆様本当にありがとうございました。
発表会の写真は、近日中に公演ギャラリーの方にアップいたします。